自分の限界ってどこまで?

自分の限界って作らない方がいいのでしょうか? 昔、自分の気持ちをごまかしながら仕事を続けて続けて2年ほど経ちメンタルを患いました。

そして無理を重ねた結果、テレビを観ても内容が把握出来ない、食欲がわかない、焦りで何も手につかない、寝たきりで動けない、過食嘔吐、自殺を考える、何をしても楽しいと感じない。幸福感がないという状態になりました。

今でもトラウマで、原因は人間関係でした。 思い出したくもないくらいトラウマなのでしょうね。

そこから、無理をしないようにとセーブして新しいことに挑戦する気持ちを抑えています。 セーブした自分でいるので、新しいことに挑戦して乗り越えて成長することが出来ていないような気がします。

また鬱にならないように気をつけないと、と。

鬱の時は沈んでいますが、躁の時はなんでも出来る気がして頑張りすぎてしまうんです。 頑張った反動がきて、ズドーンと寝たきりになります。 性格ですが、視野の狭さもどうにかしないと今後生きてく上で壁が多いです。

人に嫌われることも極端に恐れて怯えています。 文句を言いたい時や、言わないと理解してもらえないぐらい無神経な相手が居ても、私は1人じゃ何も出来ない人間だから、反論するのはやめよう、とか思って諦めてしまいます。

でも、今は小さな可愛い息子がいる。息子の大切な未来の為に時には、自分で出来ないことは他人に頼る勇気も必要です。 それと、ハッキリと伝える強さが‥‥

昔から、どうしても人に嫌われることに不安があって自信を持って意見が言えない。 それでナメられているような気がします。 結局は自分が一番大切な人間なのでしょうか。

それでも、息子が幸せになれるよう、息子を自立した大人に成長させるために見守ってやりたい。

自分をもう1人の人間として客観的に見て、心身の疲労度をこまめにチェックして、発散させた方がいいようです。